2015年7月17日金曜日

ペダリングと ロルフィング®

この数か月、自転車に乗ることを趣味にしている方や

職業として乗っていらっしゃる方とのセッションを経験して

私自身の考えやワークが深まった感があります。



自転車に乗った時にペダリングのバランスが良いと

力のロスを軽減することができます。

それは、推進力の得やすさであったり、運動の継続によって

起こる疲労の割合を減らすと考えることができます。


その状態をペダリング・モニターというもので、数値化したり

視覚化するという試みもされています。



ペダリングへの直接的な作用は、脚力(左右の脚の運動に

よって起こる筋出力)によってもたらされますが、その脚力を

十分に活かすことができるかどうかは、腕の力(上肢筋力)や

腹筋・背筋といった体幹の固定性、身体全体のフォームや

協調性によるところが大きいと考えられています。

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ペダリングの仕方によっては、知らず知らずに自らの身体で

ブレーキをかけてしまうことになるそうです。



プロの競輪選手の方から、ペダリング・モニターの数値の改善

という相談を受けたとき、明確な結果がだせるのかと、正直、

疑問だったのですが、数回のセッションの中で、ペダリング・

モニターの数値にも変化が出てきたと伺いました。



ロルファーは普段のセッションのなかで歩行をテーマにします。



ペダリングと歩行とでは、フォームも身体の力の使い方も異なり

ますが、『身体をより機能的に使える状態にすることで、動作の

効率を良くする』という点は、共通項であると考えるに至りました。


生活にも、競技のレベルでも役立つロルフィングを提供できれば

嬉しく思います。



Latitudinous Life: 『ぽる』   (ロルファー 宮原)


2 件のコメント:

M さんのコメント...

こんにちは、ぽるさん。
自転車を趣味にしているMです。先だってはセッションありがとうございました。

興味深い記事ですね、プロの方相手に結果を出しているのはすごいです!!
企業秘密だと思いますが、身体へのどのようなアプローチでペダリング動作の効率が変化したのか興味あります、ご教示いただきたいです。

ペダリングモニターは持ってませんが、この前フィッティングを受けたときに身体にモーションキャプチャーつけてペダリング時の軌道をチェックしてもらいました。膝などのブレは少なかったようです。しかし下死点でのアップストロークへの切り返しが遅い! 無駄があると指摘されました。たぶんモニターすると下死点付近で無駄なトルクがかかっているんでしょうね。

よくなったところは、クランク中心BB付近に体重心がかかるように身体のフォームを修正したら、ペダルへのトルクのかかり方がかなり改善した気がします。脚でこぐというよりペダルに身体の体重を乗せる自分としては新たな感覚です。

もちろんプロの方々とは世界が違いますが、このように身体の変化を意識しながら運動できるのはとても楽しいですね。
そこがまたロルフィングがピタッとハマりそうなところであると自分は感じております。
長文失礼しました。では、またお願いします、セッション受けたいし、お話も色々うかがいたいですね。

『ぽる』 さんのコメント...

Mさん

コメント、ありがとうございます。

今回の場合は、脚の左右差よりも、骨盤や脊柱のバランスに重きを置きました。
その後、見えてきたこともありますが、その点については、直接、お話させていただきます。

『ぽる』